夜の浅草

地下鉄に乗り、浅草へ。
夕暮れ時に到着。
歩き疲れていたので、いい感じのカフェ(ギャラリー・エフ 浅草)が目に付いたので入る。
落ち着いたお店でとても居心地がいい。
ついつい、長居してしまいそうになるお店。
店内もお洒落なのに 敷居が高すぎない感じ。


雷門へ。
仲見世をぶらりと歩く。
日暮れ時の浅草が好き。
梅園であわぜんざいを買う。
リサイクル着物の店で着物を見る。
浅草寺でお参りをする。
はなやしきの方へ回り、ぶらぶらとほっつき歩き お腹が空いたので 雷門のすぐそばにある とん久で豚カツを食べる。
豚カツも美味しいが、付け合せのポテトサラダが美味しいっ。
洋食屋さんの付け合せのポテトサラダや、居酒屋の突き出しのポテトサラダ、これが美味しい店というのは信頼出来る気がする。
なんとなくだけど。


豚カツを食べた後も なんとなく、飲みたい気分だったので そばにある焼酎バー まるじゅうに入る。
ホヤの塩辛をつまみながら、天誅のお湯割りを飲む。
夫はビールに鯵のたたき。
一杯だけで席を立つ。
以前なら、だらだらと気持ち悪くなるまで飲み続けてしまいがちだったけど ちょっとだけ飲みたくて一杯だけ飲んでさらりと帰れる自分が ものすごく成長したように感じる。


浅草
浅草アルバム from フォト蔵


ギャラリー・エフ 浅草
http://www.gallery-ef.com/