マイシャボテン


伊豆シャボテン公園のシャボテン狩りで購入した私のシャボテン。
我ながら、なかなかいいチョイスだと思う。
ちょっと自慢気。
この白いシャボテンは 濃いピンクのキレイな花が咲くのだ。
日当たりの悪い我が家で咲くかどうか心配ながら、楽しみにしている。


シャボテンとは違うが、ディスカバリーチャンネルで放映している『怪しい伝説』という番組で、植物と音楽などの関係というのを検証していた。
無音、褒め言葉、罵詈雑言、クラッシック、ヘビメタをスピーカーで それぞれビニールハウスの中で流しながら豆を育てる。
その中で、一番 よく育ったのは、ヘビメタであった。
褒め言葉、罵詈雑言、クラッシックには ほとんど差は無く、一番、発育が悪かったのは無音のビニールハウスの中で育った豆だった。
まぁ、一度だけの検証ではっきりとは確定はされないけれど、よく言われている「褒めるとよく育つ」とか「植物はクラッシックが好き」とかいうのはあまり関係無いらしい。