寿司食いねぇ

uomasa2006-04-12

昨日の夕方、近くまで来ているからと魚母が、ほたるいかと苺大福を持って我が家に寄り、泊まっていた。
ほたるいかは私の大好物。
そして このほたるいかは生で売っている新鮮なもの。
サッと湯通しして食べたのが、ものすごい美味しさ。
中のわたも 濃厚な旨味がいっぱいで、しあわせな春の夕食。
私は 麦ご飯とキャベツと玉葱と油揚げの味噌汁を用意。


一夜明けて、魚母と『なるトモ』を見ていると、アジアンが あちこちの美味しいお寿司屋を紹介していた。
「今日のお昼、お寿司にしよか?」
「私もそう思てた」
影響されやすい親子である。
早速、近所の回転寿司 函館市場へ。
石狩汁、こはだ、キングサーモン、あぶりトロサバ、ミル貝、あなご、ヤリイカ、秋刀魚、ネギトロ、蟹味噌、あぶりサーモン、合鴨、など。
食うわ、食うわ。
二日連続魚介三昧。
後でこっそりしたゲップが猫の口の匂いと同じ匂いがした。