春場所千秋楽

uomasa2006-03-26

今までの見られなかった今場所の大相撲中継を取り戻すかのように、2時過ぎからTVの前に座る。
把瑠斗が十両全勝優勝。
なんだか、いつも笑っているような顔をしている明るい田舎の兄ちゃんぽい雰囲気。
うちの両親が気にかけていた土佐ノ海がかえり入幕決定。
ふんふふーん。
魁皇、必死の形相で白鵬に勝つ。
まさか、白鵬が負けると思っていなかったので、驚愕。
白鵬の両親*1も来ていたのに。
栃東朝青龍の対戦、栃東が勝って 来場所への綱取りに繋げて、2敗同士の白鵬朝青龍の優勝決定戦。
ちょっと、出来過ぎ!?
でも、緊迫したいい対戦だった。
どっちが勝ってもいいような。
勝った瞬間、土俵におでこをつける朝青龍を見て感無量。
あー、良かったー。
うれしいっ。
優勝インタビューでも、大阪弁で客席を湧かせるなどサービス精神も。
やっぱり、朝青龍は強さと華を持った横綱の中の横綱なのだった。

*1: 升席にキョンシーのような派手な服のおっちゃんが座っているなーと思っていたら、モンゴル相撲で国民栄誉賞を受賞した白鵬のお父さんなのだった。