晴れ

昨夜は一度も途中で目が覚めずに眠れた。うれしい。
これから、起きぬけの白湯を習慣化しようと思い、昨日と同じく枕もとに お湯の入った魔法瓶を置いて寝ることにした。
今朝も白湯を飲む。
昨日買っておいたプリン(朝食)を食べる。
トーストに母の作ったいちじくジャムを塗り、キャベツ・人参・玉葱・ツナ*1の入ったスペイン風オムレツを作って早めに午飯をとる。



夕方になり、新世界へ。
2年くらい前に来て以来、来ていなかったら、ちょっと町の雰囲気がかわっていた。
新しい串カツ屋が増えている。
そのどの店も、だるま*2風にしようとして、それに失敗している感じ。
えらく派手でケバケバしい店が増えた。
他所から来た人は「大阪っぽい」「これが、大阪なんだ」って思うんだろうな…
U氏と ジャンジャン横丁のてんぐ*3で串カツにビール。
串カツ2本、れんこん、たこ、卵1本ずつ。生ビール1杯、瓶ビール1本を2人でわける。
お店の外で人が並び始めたので、席を立ち、京橋へ移動。
さかなや*4で、銀杏、いの豚塩焼き、鯖きずし、あわび、赤貝、ふぐ皮などと、瓶ビール サッポロ黒ラベル2本、ヱビス THE HOPを2本を それぞれ わける。


==========


大相撲九州場所千秋楽。*5
鶴竜の変化に客席からブーイング。
確かに、あっけないおもしろくない取組だったけれど、ブーイングは嫌いだ。下品な感じがする。
野次よりも、ブーイングの方が いやだ。
野次を飛ばすのは勇気もいる。野次る言葉も考えないといけないし*6、本人の個性が出るけれど、ブーイングは匿名の集団の圧力、周りが「ブー」と言うから自分も言うというような感じがするからだ。


結びの一番での 朝青龍白鵬の一戦。
まわしの取り合い、白鵬の優勝が決まっているとはいえ、かなりの熱戦。
朝青龍も汗だく。
結果、白鵬勝って、全勝優勝。

*1:しばらく前に作ってあった炒め物

*2:串かつ「くしかつ」新世界〜道頓堀:だるま http://www.kushikatu-daruma.com/

*3:てんぐ グルメぴあ http://g.pia.co.jp/shop/19012

*4:さかなや 食べログ http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27012837/

*5:録画しておいたものを見た。

*6:「こらぁ!新地で飲んでばっかりやから打たれへんのじゃ、ぼけっ!」とか。