天気予報では曇りだったのに、快晴うらめしく。
一路、加古川へ。
加古川の町は暑いせいか、もともとなのか、人通りも少ない。
J君&アクセサリー作家のMちゃん夫妻と合流。
商店街でカツめし*1を出す洋食屋を見つけて、心ひかれつつも、今日のメイン、わらびもちの美味しい楓屋*2さんへ急ぐ。
町並みも のんびりとしていて、レトロな建物もあったりしたけれど、とにかく、暑い。一刻も早く日陰へ。冷房のきいた室内へ。
お店も古い民家を改装した くつろげるお店で、冷房も ほどよくきいていて、ガラス戸から見えるゴーヤのカーテンが涼しげ。ここで昼寝したい。
まずは、昼食。J君と夫は楓ごはん、Mちゃんは山の芋ごはん、私は楓屋カレー(私の座った席のななめ向かいの席の人が食べていて我慢出来なくなってしまった)を注文。
夫の楓ごはんを 少しずつもらって食べる。


楓屋カレー( エビ)
楓屋カレー( エビ) posted by (C)魚政


注文した楓屋カレーはスパイシー過ぎず、やさしいマイルドな辛さ。エビときのこが入っている。
豆腐やみょうがの和風ミニサラダと らっきょう付き。ご飯は雑穀入り。


そして、2時からの 手作りわらび餅。
楓屋わらび餅
楓屋わらび餅 posted by (C)魚政


夫は 黒糖わらび餅。
楓屋黒糖わらび餅
楓屋黒糖わらび餅 posted by (C)魚政


どちらも もちもちしていて、美味しい。


満腹で満足しつつ、姫路へ戻り、姫路城の近くまで行く。
この暑さでは とても、天守閣まで登るのは…
夫は心残りだっただろうけど、外から少しだけ写真を撮っていた。


暑さで へばりつつ、夫妻の家へ行き、お茶やメロンをご馳走になり、千秋楽の大相撲中継を見る。
白鵬の優勝が決定した瞬間に 見る気が失せてしまったのだけど、今回も後ろの観客や呼び出しの人などに注目しつつ、夫に「相撲見ろー」と言われつつTV観戦。
夕方になり、夫妻の予約してくれたお店、雑穀*3へ行き、「姫路は地鶏も美味しいし、海も近いから魚も美味しいし、食べ物に関しては めぐまれてるよね」などと言いつつ、美味しい魚のお刺身や出汁巻卵など色々食べて、シメの卵ごはんで大満足になり、翌日は仕事なので早めに辞去。
今度は 姫路おでん*4だー。