旅気分須磨ぶらり

なんとか天気がもちこたえたので、着物で須磨へ。
この日は原田郁子ちゃんのソロライブがあるので ちょっとPOPな感じで着てみる。
出掛けに 今にも降りそうな雲模様になったので、おろおろしてみる。
時間を無駄に使い(おろおろ分)、電車に一本乗り遅れ、30分ほど遅刻して須磨へ。
駅から すぐ須磨で、気分がいい。すばらしい。須磨。
アクセサリー作家のMちゃんに 遅刻を詫びつつ、グリル金プラ*1へ。
ハヤシライスが名物とのことなので、注文。
ビフカツや本日のランチとも迷ったけれど、一度は名物を食べてみようと。
Mちゃんは ビフカツ。
玉ねぎが たっぷりで、ほどよい甘味があって、なつかしい味がして、確かに美味。
金ぷらハヤシライス
金ぷらハヤシライス posted by (C)魚政


食後、なつかしい小さい駅の山陽電車に乗って、お隣の須磨寺駅へ。
駅前の商店街を歩き、かわいい看板のパン屋のキムラヤさんに寄り道。
須磨寺キムラヤ
須磨寺キムラヤ posted by (C)魚政
つぶあんぱん、クリームパン、ジャムパン、カレーパンを購入。
店内もパンも どれもこれもなつかしい。
お店の方も とてもいい人で感じが良く、パンの話など色々してくれる。
少し歩いて、お茶のお店で ここのご主人にも須磨寺の町の話しなど色々聞く。
「いつも着物ですか?」と聞かれ「時々です」と答えながらも、ちょっとは着馴れて見えるのかしらんとうれしくなる。
須磨の冊子をいただく。
お店を出て、須磨寺*2へ行く。
途中の小さな商店街といい、のんびりとした風情といい とても居心地のいい町。
須磨寺の中も ちょっとした桜並木があったり、桜の季節に来たら さぞ、すばらしいだろうという風景。
せっかくなので、お参りして、また、須磨へ戻る。
Mちゃんが調べてくれていた*3カフェ リシェ*4へ。
おしゃれな店内から海が見えて 雰囲気がいい。
この辺りも夏には人が多くて忙しくなることだろうけれど、海水浴にはまだ早い季節の平日は空いている。
チーズケーキとミルクティーのセットを2人とも注文。
店を出ると野良猫たちを何匹か見かけて「マサコー」「マサコー」(Mちゃんの母上の飼い猫)と呼びかけてみたりしつつ、塩屋へ向かう。

*1:グリル金プラ 食べログ.com http://r.tabelog.com/hyogo/rstbloglink/28000392/

*2:[大本山 須磨寺] http://www.sumadera.or.jp/

*3:まったく、何から何まで調べてもらってしまった… ありがとう。m(_ _)m

*4:sweets cafe riche http://www7.ocn.ne.jp/~riche/