塩らっきょうをつけてみる

uomasa2008-05-29

関西では見かけない塩らっきょうを食べたい一心で、自分で漬けることにした。
漬け方やレシピは 慎女将(id:ciaomag)に紹介していただいたページ*1を見ながら。


まずは、土つきのらっきょう2kgの土を洗い流します。
レシピには「水を吸わせないために、水を替えて手早く洗って下さい。」と書いてあるものの、ちょっと流したくらいじゃあ、なかなか土をとれず、食べた時に じゃりっというのも嫌なので かなりじゃばじゃばと洗ってしまったので、たっぷりと水を吸っていそう…
その後、薄皮を向き、根っこと芽先を切る。
この切る作業も、レシピに「歯応えよく漬けるためには根や芽先は深く切らない事が大切です。」と書いてあるのに、根や芽に土が残っているので、土が残らない程度に切ると 結構、深めに切ってしまうことに…
こんなに切ってしまうなら、最初から洗って切ってあるらっきょうを買った方が良かったかも。
それから、らっきょうを瓶に入れ、水と酢と塩を混ぜた漬け液を入れて重しを乗せて完成。
この重しもちょうどいいものが無く、小さい小さい瓶に水を入れて重しがわりに乗せておいたけれど、これじゃあ、あんまりあっても無くてもかわらないので ちゃんと漬けられるのだろうかという不安が…


かなり、大変で がんばったわりには不安の方が大きい 塩らっきょう漬け体験だった。
美味しく漬かっていますように…


もし、ダメだったらコレかコレ↓買おかしらん。
[rakuten:gensensozai:619976:detail]
[rakuten:taiyo-shizen:851416:detail]

*1:ラッキョウの塩漬け ベジフレンド倶楽部 つけもの大学 http://www.kohseis.co.jp/club/syun/rakkyo_shio.html