新源氏物語 (上)

新源氏物語(上) (新潮文庫)

新源氏物語(上) (新潮文庫)

恥ずかしながら、源氏物語を読んだことが無かった。
私が源氏物語を知ったのは 昔、読んだ大和和紀さんの漫画『あさきゆめみし』から。
しかも、かなり昔なので内容も うろ憶え。
この田辺聖子版『新源氏物語』を読んで、私が思っていた源氏物語というのは この上巻だったよう。
「え?こんなに早くに夕顔って出て来たの?」「こんなに早く明石に流されるの?」というありさま。
展開が 私が思っていたのよりも、ものすごく早いのに吃驚。



この本には関係無いけれど、
源氏物語占い
http://www.genji-daigaku.com/uranai/


私の結果は 六条御息所
センスと冷静な頭脳を破壊してしまうほどのジェラシーの塊。
なんだそう。
相性の良いタイプが 夕顔っていうのに、ちょっと笑ってしまった。
物語では 呪い殺す相手なのに。ふふふ。