菓遊展

四天王寺門
四天王寺門 posted from フォト蔵
今日明日と四天王寺境内の庭園で開かれる 生菓子青年クラブの45周年記念のイベント、菓遊展*1に夫と出掛ける。
四天王寺境内では 市も立って、人も多くにぎわっている。


おもかる地蔵
おもかる地蔵 posted from フォト蔵
願い事が近いうちにかなうかどうか、持ち上げた重さで 軽ければ近いうちに願い事がかなう、重ければ時間がかかるというのが わかるというお地蔵さん。
私も夫も 重かった…


わくわくして、あちこち見てまわりたくなるが、菓遊展は16時までなので急いで庭園内のイベント会場へ。
普段は入場料をとられる庭園内も菓遊展の二日間は入場無料ということなので、庭園を見るだけでも楽しめる。
平日の人の少ない時に来たら さぞ、落ち着けるだろうという空間。
四天王寺 庭園
四天王寺 庭園 posted from フォト蔵


会場内の和室で、芸術作品のような和菓子を見る。
特に気に入ったのが、この和菓子で出来た虫シリーズ。
和菓子のかまきり
和菓子のかまきり posted from フォト蔵
和菓子の蜂
和菓子の蜂 posted from フォト蔵
かまきりと蜂。
他にも とんぼやこおろぎなどもあった。


抹茶と季節の和菓子セットを出す 茶室には、ずらりと人が並んでいたので、夫も私も断念。
非常に悔しかった。
明日、行く人には朝一で行くことをおすすめする。


その後、駅前の喫茶店で 私 ほうじ茶とくるみもちのセット、夫 柚子チーズケーキとコーヒーのセットで 休憩し、心斎橋へ。
ヴィレッジ・ヴァンガードを覗き、夫は大人の科学*2の投影式万華鏡を購入。
知り合いのライブに行くという夫とわかれて、帰宅。
録画してあった昨日のきらきらアフロを見ながら 夕食。