快晴。暑い。映画『アリス』

 
高槻セレクトシネマへ、ヤン・シュヴァンクマイエル監督作品『アリス』を観に。
その前に、先日家に遊びに行った際、傘を忘れたのをYちゃんに持って来てもらい、一緒にランチ。
昔、一緒に行ったマダム・アンスイで、おろしスパゲッティランチ。

マダム・アンスイ

食べログ マダム・アンスイ



 
ランチの後、映画まで時間があったので、スタバで時間潰し。
その間、持って来た本を一冊読んでしまった。




イメージの奔流。
不思議の国が一軒の家のような作りになっていて、子供の頃に 田舎のおばあちゃん家を探検したりしたことを思い出した。
子供にとっては、ただの家が不思議の国のように見えているのかも。
かわいいアリスのせいか言葉まで かわいく感じた。チェコ語の響きがいいなと思ったり。


アリスの着ているピンクのワンピースが薄汚れていくところとか、すぐに石や物を投げたりするところとか、リアルな子供の感じがした。