晴れ

洗濯機3回まわし、部屋干し。花粉の季節。
部屋中、洗濯物だらけ。


夕方になって、夫の友人が写真展をしているという、堀江の鳥かごビルヂングにある ポーポー*1さんへ行く。
ポーポー屋さんの入っている鳥かごビルヂングには、ちょうちょぼっこ*2さんがあるので、にのにのいちなどの時など何度か来たことがあったけれど、他のお店に来るのは初めて。
静かな空間で、ものすごく落ち着けるお店で、珈琲(美味しい!)を飲みつつ、ゆっくりと過ごしてしまった。


鳥かごビルヂングを後にして、美味しい焼き鳥が食べたかったので、播鳥*3の新しく出来た肥後橋店へ。



生ビールを飲みつつ、やきとり、ハツ、きも(たれ)、唐揚げ、つくね、鶏もも肉たたき、特製鶏飯(鶏飯には、スープをかけて、お茶漬けのようにしていただく)。
ここの鳥肉は ふわっふわで、ぷりっぷりで、ジューシーで美味しい。