かつおは皮がおいしい

かつおは皮がおいしい―パテ屋の店先から

かつおは皮がおいしい―パテ屋の店先から

この中に、「手のべたつきが気になる・気にならないは個人差がある」という文があり、今まで、自分の中にあった もやもやとしたものが、すーっとほどけていくようだった。
料理をする時に、手の油汚れなどが ものすごく気になる方で、油揚げや肉・魚など切ると必ず、石鹸で手を洗う。
手でつかんで鍋に入れたりした場合は、再度、石鹸で手を洗う。
そういうものを切った包丁やまな板も 洗剤をつけたスポンジでキレイに洗う。
なので、私が料理をしている時、そばで見ていると、手や包丁などを洗っている時間が とても多いらしい。
石鹸や洗剤は ちゃんと泡立たないと嫌なので、量もたっぷりと使って、地球に厳しく洗う。
その石鹸や洗剤が残って、手や調理器具が ぬるつくのが嫌なので、ゆすぎも じゃーじゃー水やお湯を流しながら洗う。
もちろん、皿や鍋なども 同じく。
油のついたものと、ついていないものとにわけて、30分は お湯や水につけて汚れを浮かせてから、地球に厳しく洗うのだ。
なので、短時間で料理を作るなどということは ほぼ不可能なのだった。
大抵、自分ひとりで作るので、そばでイライラしながら見ている人もいないし、開き直って、今日も たっぷりの石鹸と洗剤を泡立てて、じゃーじゃーとゆすいで料理をしているのだった。


ほとんど本の感想ではなくて、自分の べたつきが気になるということしか書いていないのだった。ま、いいか。