くもり


天六のYさん家で、朝ごはん。
こんな風な朝ごはんらしい朝ごはんを、ちゃんと食べるのは久しぶり。


朝食後、着物を着はじめたいと思っているというYさんと、持って行った『DVD付 手ほどき七緒 大久保信子さんの着付けのヒミツ (七緒別冊 プレジデントムック)』を見ながら、PCで必要な着付け小物の値段などを調べて、メモをとる。
Yさん宅を出て、天神橋筋商店街を見て歩く。
扇町駅に近いところで、ひとり鍋の店を見つけて午飯に入る。

私は豚しゃぶ定食を、Yさんはチゲ鍋定食。
どちらも、野菜食べ放題*1、ご飯は大・中・小と選べ、チゲ鍋は ご飯か中華麺かうどんが選べるようになっている。

鍋家 だるま堂

食べログ 鍋家 だるま堂



午飯後、堺筋本町へ向かい、船場センタービル内や、せんば心斎橋筋商店街で、色々と着物小物を買う。
自分が買わなくても、人が買っているのを見ているだけで、着物に まつわることは うれしい。
リサイクル着物の店で、Yさんに似合いそうな着物があって、はおってみたけれど、肘と手首の中間くらいの長さしかなかった…
手足が長い人は、リサイクルの着物屋で、ちょうどいいサイズで気に入るものを見つけるのは大変なのだと実感。

*1:サラダバーみたいになっていて、豆腐や白菜などを好きなだけ持って来られる。