くもり時々晴れ。2001年宇宙の旅

uomasa2010-11-14

なんばTOHOシネマズで、朝いちの回の『2001年宇宙の旅』へ。
昨夜は 2回もトイレに起きたり、朝が早かったりで、向かう電車内ですでに眠い…
夫にそう言うと「絶対に寝るよ」と言われる。
後半の木星付近で光の洪水のような*1ものが続くシーンでは うとうとと危なかったけれど、なんとか眠らずに最後まで観られた。
夫は、スタートレックが好きな妻に、「これが、SF!」と言う。
初めて、『2001年』を観た感想としては、映像として、全く古くないし、今、観ても そのイメージなどは美しいと思うけれど、静かだし、難解だし、展開が ゆっくりなので、眠くなってしまうのは否めなかった。
映画が終わりに近づいた頃、隣で夫のお腹が ぐぅーっ と鳴り、そのすぐ後に、反対隣の人のお腹が ぐぅーっ と鳴った。
静かなシーンだったので、とてもよく鳴っているのが聞こえた。


映画の後、向かいのファーストキッチンで、ベーコンエッグチーズバーガーのセットで午飯をとり、これも夫が行きたいと言う おおさか市営交通フェスティバルへ行く。
地下鉄の車庫や、古い車両が見られたりで、大勢の人だった。


その時の写真など。
多いのでたたみます。







車庫内。



大阪市営地下鉄Pitapaカードのイメージキャラクター ぴたポン!*2



スルッとKANSAIのトコトコ電車ごっこ No.6 大阪市営地下鉄700系。

*1:ドラッグの幻覚みたいな…?

*2:ぴたポン!のご紹介 Osaka Pitapa http://www.osaka-pitapa.com/service/pitapon/