ひねもす古本市二日目

昨夜、古本市一日目に来てくれたYさん&C氏と飲みに行き、飲み過ぎて、軽く二日酔い。
何冊か補充用の本を持って 空堀へ向かう。
朝のうち晴れていたのに、昼近くなって雨が降り出した。
古本市の会場、雑貨屋+ギャラリー「dix ann'ees(ディザネ)」さんの前で、すてきな絵「種をまく人」を展示している やまなかあすかさん*1に、かわいいイラストつきのブロッコリースプラウトの種を いただいた。
絵本のような かわいらしい絵で、色遣いも外国の積み木のような、見ていて楽しい気持ちになる絵だった。



来る途中のローソンで、塩にぎりが2つ入った小さな弁当を買って来たので、今日は、会場で ささっと午飯。
雨足も強くなり、今日は もうダメかと思っていたところで、はてなハイクtwitterで仲良くさせてもらっているSちゃんが来てくれた。
旦那さんが車で待っているということで、ゆっくりはお話出来なかったけれど、初めて会うという気がしない あたたかなかわいい人だった。
あったかいお茶の差し入れ、ありがとう!m(_ _)m
そこから、ぽつぽつと、お客さんも増えて、ぽつぽつと本も売れ出し、今日もホッとすることが出来た。


夕方、母が来てくれ、一冊買ってくれたが、どちらかというと、本よりもディザネさんの雑貨の方が気に入ったようだった。
レターセットや、買い物袋など買っていた。
終了後、本を箱に詰めて、ビニール袋で包み、ガラガラにくくりつけ、出店者の皆さん、会場のディザネさんに ご挨拶して、母と帰る。
空堀商店街で、食べたことがないから食べたいと言う母の希望により、もんじゃ屋で夕飯。
豚・明太・餅・チーズもんじゃと 一銭焼きもんじゃ、焼きそばを食べ、ビールを飲む。
夫へのお土産にと母から、団子をもらい帰宅。



購入した他の出店者さんの本。
ROBERT DOISNEAU写真集、宮部みゆき『あかんべえ 上・下』、田村隆一詩集。
田村隆一詩集は200円、他の本は100円!だった。


==========


会場のディザネさん、ひねもす古本市主催者のid:hasu777嬢&相方S氏、一緒に出店した 出店者の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。
2日間、ひねもす古本市を覗いてくれたり、話かけてくれたり、本を買ってくださった皆様、ありがとうございました。(多謝!)m(_ _)m