晴れ。アリス・イン・ワンダーランド


前売りチケットを買ってあった、『アリス・イン・ワンダーランド』を観に行く。
3Dは、『AVATER』で観て、もういいと夫婦同意見だったので、あえて、2Dを選んで。
腰が痛い夫を うろうろさせまいと、先に、前売りを当日の座席指定チケットに替えるために先に家を出る。
チケットを替えた後、見知らぬおっちゃんに「何、見て来たん?」と聞かれた。
魚政「まだ、これから」
おっちゃん「何、見るん?」
魚政「アリス」
おっちゃん「彼氏と?」
魚政「うん(旦那と、やけど…)。はははー(笑とけ、笑とけ)」
おっちゃん「はははー(笑)」
というやりとりがあり。
ヨドバシカメラで、切れた電球を買おうかと物色し、夫と合流。
夫を待っている間も、コーヒーメーカーや、掃除機、冷蔵庫など、ぼんやり見ていると、見ているそばから、店員さんに声をかけられる。
今日は、人に声をかけられやすい日なのか。
結局、電球が どれかわからなかったので、今日は電球を買うのは断念。
梅田ピカデリーでは、龍馬のラテアートしたカフェラテが あった。
500円だったので買わず。


映画は、アリスの世界を作りこんであって、楽しかった。
観た人たちが、みんな、印象に残るという白の女王の手をヒラヒラさせるっていうのも よくわかった。*1
赤の女王、よくもこんな役、自分の嫁さんにやらせようと思ったなとも思うけれど、自分の嫁さんだからこそという気もする。
ラストシーンなど観ていると、やはり、ティム・バートンもかわったんだな…と思う。
以前の“誰にも理解されない孤独な少年”から、主人公も成長しているし、ティムも変わったんだと。


映画の後は、さくら水産で、焼きうどん、たこの唐揚げ、エビマヨチリ、かつお・サーモン刺身などアテに ビールや焼酎の豆乳割など飲む。
さくら水産は、少し若向きなメニューを開発している模様。
ずっと、おっさんたちの居酒屋でいて欲しい。

*1:観終わると思わず、真似したくなってしまう。