晴れ


大阪市中央図書館へ、宇崎純一展(スミカズ展)を見に行く。
「なにわの夢二」などと言われていた通り、夢二の描く女の人のような ほっそりとしたなで肩の はかなげな女性の絵もあったけれど、たくましいほがらかさのある女学生や女給さん、奥さんなどの絵なども結構あり、私は そちらの方が好きだった。
横向きに歩いている女性の姿なども、よく描いているのだが、どの女性も 着物姿にもかかわらず、かなりの大股なのだった。
そういうところも、理想の女性というよりも、実際に生きて、生活して、暮らしている、動きのある女性の絵という感じで、女性から見ても いいなと思える。


スミカズ展の後、しばらく、図書館内で本を見てから、両親の家へ。
昼ご飯を ごっつぉになった。


筍の炊いたん、野菜の素揚げ(長芋・筍・なんきん)、あらめの炊いたん、ソーセージ、筍ご飯と、まつたけ麩の味噌汁。


おまけに、母から Dojima Sweetsの大阪魔法のロールを もらった。