くもり

成人の日。
そういえば、私は成人式に出ていないのだった。
20歳の頃は、着物には まだ、興味が無かったし、両親も振袖買ってやろうかとも何とも言わなかったし。
おまけに、今と同じで、出不精で朝が苦手だったので、何が悲しくて午前中から始まるイベントに行かねばならぬのだと思って、実家にも帰らず、家で寝ていたのだった。
仲のいい友達とは会っていたし、同級生にも特に会いたい人もいなかったので、その後の同窓会的なものにも興味が無かった。
一生の思い出よりも、睡眠時間。
後悔はしていない。
もし、あの頃に戻ったとしても、きっと、昼まで 寝ていることだろう。


11時起床。昨夜は、4時前くらいまで寝られず…
夜型が治らない。
昨日の鍋の残りに うどんを入れて午飯。
YU。下し気味…
夫、出掛けて行って、夕方になり帰宅。
自室用に電気ストーブを買って来ていた。
PCに夢中になると、多少のことがあっても、気付かない夫… 電気ストーブは不安だ。
私も、夫が出掛けた後は ストーブの消し忘れが無いか注意してみなければ。
夕飯は、軽めの普通食。
肉無し肉じゃが(じゃがいも・人参・長ねぎ)、豆腐とネギの味噌汁、ささみといんげんの生姜酢醤油和え、ご飯。