晴れ・強風・寒い

午前7時、下腹部の痛みで目が覚める。
来る、来ると思っていたら、女子の日 初日。
こんな時に…と思いながらも、鎮痛剤を飲んで 少し横になり、8時に起き出す。
通常の洗濯と、居間に敷いていたラグ、昨日の酒宴で こぼした出汁のついた座布団カバー、チョコレートの汚れがついた座布団カバーなども洗濯。
掃除機をかけて、スナック菓子のカスを吸う。
よくあるアメリカの映画やドラマでのパーティーの翌朝、主人公が二日酔いで目を覚ますと、紙テープとか、倒れたワインの瓶、あちこちに散乱するグラス、床にこぼれたポップコーン…なんていうシーンがあるけれど、日本の酒宴は、こんなもので済むのだ。*1
掃除の後、少し眠り、1時前に起きる。
昨日の鍋の残りに、うどんを入れて食べる。
トイレ掃除、洗面所掃除。
夫とスーパーへ行き、ビール、日本酒、えび天など買う。
紅白を見ながら、買って来た えび天を乗せた年越し蕎麦を食べながら発泡酒を飲む。



はてなハイクの紅白実況を見ながら、紅白を見ているのが、ものすごく楽しかった。

*1:昨夜は 食洗機を2回連続稼動させたけれど。