晴れ

今日も夫の弁当作る。

ゆで卵、ピーマンおひたし、唐揚げ、魚肉ソーセージ。
三笠と あたたかい牛乳の朝食。
自転車に乗り、2駅むこうのドラッグストアにトリートメント、柔軟材など買いに行く。
スーパーに寄り、食材を買って帰宅。
買って来たピザとサラダで午飯。
しばらく、休肝しようと思っていたのに、気持ちが どんよりしてしまたので、ホッピー、焼酎お湯割を飲む。




12月は自分の誕生日があるので、憂鬱になりがちなのだ。
年をとるのが憂鬱なわけではなく、誕生日がクリスマスに近い年末なので、子供の頃からクリスマスと誕生日を一緒にされてしまうし、師走の忙しさで 忘れられることが多かったり*1、そして、きっとこのふさぎがちな私の内面を反映してか、どうも、誕生日には嫌なことや、憂鬱になってしまうようなことが起こることが多いので。
40年近く生きて来て、うれしかった楽しかった誕生日の記憶というのが2回くらいしかないのだった。
特に、子供の頃の誕生日というと、一番に思い出すのが、せわしないクリスマス前にケーキ屋で予約していたケーキを取り違えられ、家に帰った時に 予約していたのとは違うケーキが箱から出て来て、父がケーキ屋に怒り「取りかえさせろ!ふざけやがって!」などと怒鳴り出し*2、母の「今から行って替えてもらったら、遅くなるから」などと取り成しにも父の怒りは おさまらず、食卓が ずどーんと沈んでしまったこと。
えぇ、私が、せわしないややこしい日に生まれて来るから悪いんです。

*1:誰からも祝ってもらえないことなどもザラ…

*2:父は短気で怒りっぽい。