uomasa2009-06-13

昼食に作ったドルジ(母)の卵焼き。
『クメピポ*1』にゲストで出ていた朝青龍の食事風景で、朝青龍(ドルジ)が よく食べているものとして、ちょっと出ていたので 食べてみたくなって作ってみた。
モンゴルで、お母さんが よく作ってくれていたらしい。
作り方なんかは写していなかったし、説明も無かったのだけど 作ってるところ(一場面)と、出来上がりだけ見て、予想して。


薄切りにした玉葱を炒めて、しんなりしたところに、卵を目玉焼きのように割り入れ、塩こしょうをして裏面も ひっくり返して焼く。
モンゴルの草原で、お母さんが焚き火の上で作ってるようなイメージで。
これも、私の勝手なモンゴルのイメージで、塩を強めにしてみた。


玉葱の甘味と卵と強めの塩味が、素朴な美味しさ。


長い長い殺人 (カッパ・ノベルス)

長い長い殺人 (カッパ・ノベルス)



財布が語るというところに、面白さを感じて読んでいったけど、何とも後味の悪い 背筋が寒くなる事件と犯人だった。
模倣犯』は読んでいないけど、こういう感じの犯人の心理なのか…?

*1:クメピポ.jp 絶対あいたい1001人 http://www.mbs.jp/kumepipo/