快晴。京橋のブックオフに、行ったことがなかったので N氏に連れて行ってもらう。
ブックオフが入ってるKiKi京橋*1の中のラーメン屋 新福菜館で、中華そばを食べる。
以前から、新福菜館のラーメンの評判は聞いていたけれど、初めて食べた。
これが…美味い。
醤油味の濃い目の味付けのスープに、薄く切ったやわらかくて美味しいチャーシューが たくさん乗っていて、懐かしい感じのストレートの黄色い麺。
背脂とか、とんこつとか色々あるけど、やっぱり、こういう懐かしさを感じるラーメンが一番好きかも。
また、食べたい。
餃子がなかったのが、ちょっと、残念。


食べ終わってから、3Fのブックオフへ。
105円の文庫本『薬指の標本 (新潮文庫)』、『カンガルー日和 (講談社文庫)』、『秋の花 (創元推理文庫)』を3冊購入。
N氏も、2冊ほど買っておられた。
その後、近くの喫茶店で ケーキセット。
ベリーのショートケーキとコーヒーをとる。
N氏は、アップルキャラメルケーキとコーヒー。
本の話、インフルエンザの話、USJの話など。
いしいしんじさんの『アムステルダムの犬』を いただいてしまった。
「えーっ。うわーっ。いいんですかっ?」と騒ぐ私を尻目に「古本屋で、105円だったんです」とN氏。
この本が、105円で売ってるのを見つけるとは、さすが、古本通…
ありがとうございました。 m(__)m

*1:KiKi 京橋 http://www.kiki-kyobashi.jp/
吉本の京橋花月が最上階に入っている。