ひねもす古本市*1に参加するため、中崎町へ。
休日出勤の夫が会場のCommon Cafe*2までついて来てくれると言う。
本の入ったカゴを結わえたガラガラを夫に押してもらう。感謝。
一緒に出店する寝屋川のKさんと中崎町の駅で待ち合わせて、会場に向かう。
会場では、すでに何名かの人たちが出店準備を始めていた。
角の方に陣取り、私たちも出店準備。
用意された棚の中に本を入れ、夫に印刷してもらった看板(切り取って、ダンボールで補強した)を棚に くっつける。
棚の角に、まねき猫がわりのミーを置いて、古本屋“くりから堂”の完成。


くりから堂
くりから堂 posted by (C)魚政


完成を見届けて、夫は仕事へ…
軽食出店されていたMULOTさんのベーグル(私はサーモンとクリームチーズ、Kさんはエビとアボガド)とコーヒーで、軽い昼食をとって、スタート。
私たち、くりから堂のお隣さんは、とてもお洒落な“週末古本書庫スワル *3”さんと“2畳大学図書館*4”さん。
スワルさんは週末だけ野田で、古本屋さんをやっておられるということで、出張書店。
本好きは、うれしくなるような、さすがな品揃え。
2畳大学さんは、半分が図書館(貸し本)、もう半分が本屋という形のユニークな試み。


途中、東京からの秘密のゲスト前野健太さん*5、その後、杉瀬陽子さん*6のライブがあった。
杉瀬陽子さんの声とか曲は、絶対、夫が好きそうな感じ。


Kさん(id:kamonegi)さんが来てくれて、文庫本2冊買って下さった。
おまけに、私たちにと おまんじゅうの差し入れも…
ありがとうございます。美味しくいただきました。 m(__)m


そして、かんじんの くりから堂は、出だし、なかなか売れず、もしかしたら、今日はダメかも…?と、思ったものの、なんとか売れて、ホッとする。
岸和田のKさんから委託されていた本も2冊(単行本)売れて、一安心。
この日の くりから堂・魚政部の売上は、単行本3冊、文庫本4冊でした。


買うまい、買うまいと思いつつ、やはり、買ってしまった…
でも、我慢、我慢と3冊だけ。しかも、小さくて軽いの。


戦利品
戦利品 posted by (C)魚政


当日、来てくださった皆さん、主催者のYちゃん(id:hasu777)、出店者の皆さん、どうも、ありがとうございました。m(__)m


儲けには ならないけれど(単行本200円、文庫本100円という値段設定だったし)、楽しい時間を過ごせて、色んな本を眺めたり、買ったり、本好きの人たちが本のことを話すのを聞いたりするだけで、本好きとしては満足なのでした。
やっぱり、本って いいな〜。

*1:ひねもす古本市 http://hotcakes.web.fc2.com/book/

*2:Common Cafe http://www.talkin-about.com/cafe/

*3:週末古本書庫スワル http://suwaru.net/

*4:2畳大学 肝虫の退屈日誌 http://taikutsu.main.jp/2joe.php

*5:前野健太_web http://www.maenokenta.com/

*6:杉瀬 陽子 http://www.myspace.com/sunschild