目覚めると汗だくだった。
夫、わらび餅を食べ、写真撮影のコミュニティの集まりに太秦の映画村へ浴衣で出掛けて行った。
納豆生卵ご飯の朝食後、洗濯機を3回まわし、トイレと洗面所を掃除し、シャワーをあびる
昼食に夏野菜のチキンカレーとトマトを食べ、濡れタオルで体を拭き、コーヒーを飲みながら、またもや『ひとつ、村上さんで〜〜』を少しずつ、少しずつ読む。
11時過ぎに読了。
よしもとばななの読者とのQ&Aの答え方と その質問者との距離感だとか似ている気がした。
作家が読者に対する態度みたいなものって割と共通するのだろうか…他の作家と読者のQ&Aを読んだことは無いから、2人だけかもしれないけど。


魚母からメールがあり、ベランダで飼っていた金魚が2匹水槽から飛び出し、ひからびて死んでいた とのこと。
「何で飛び出したんやろ?」とメールを送ると、「元気やねん♪」という返信が… うぅむ。
37年の付き合いになるけれど、今だに母って謎。


今春限定の「村上朝日堂ホームページ」に寄せられた著者と読者の応答490通を収録。フィッツジェラルドの『グレード・ギャツビー』(11月)やチャンドラー『ロング・グッドバイ』(来春)の新訳から全裸家事主婦まで過激にホットに全面回答しました。恋愛の法則、女の子の条件、健康の秘訣、物欲について、腹が立つことへの処理法、最近作『アフターダーク』『東京奇譚集』への質問など一挙大公開。