酔い覚ましのビール

久しぶりに 島根のいとこMちゃんが大阪へやって来た。
弟Nと魚母とMちゃん、私の4人で天六で待ち合わせ、美味しい焼鳥屋*1へ行く。
よく来るという弟に おまかせし、色々と食べかつ飲む。
このいとこのMちゃんというのがたいへんな酒豪(日本酒党)なので、ついつい、つられて過ごしてしまった。
酒宴も終盤近くにMちゃんのはなった一言、


「私、酔い覚ましにビール飲む〜」


酔い覚ましに?ビール?駄目押しじゃなくて?
初めて聞く言葉に驚きつつ、ついつい、つられて同じくビールを頼む弟と私(ダメ姉弟)。


果たして、やはり、そのビールは酔い覚ましにも何もならず、この酔っ払い遺伝子を持つ血縁3人をさらに酔わせただけなのであった。

*1:地鶏 播鳥 http://www.banchou.co.jp/