コスメバトン

めずらしくバトンをまわしていただいた。
お肌すべすべの id:hasu777*1から。うひょー。ありがとう。




Q1.愛用品

  • クレンジング

普段使いには 無印良品*2のマイルドジェルクレンジング。
メイクは しっかり落としたいけど、オイルは毛穴に油分が詰まって良くないと聞くので。
後、ジェルタイプは さっぱりと洗い流せる気がします。(なので、乾燥肌の人には向かないかも)
香りもオレンジ!?シトラス系で さわやかです。


乾燥している時や敏感肌に傾いている時などには ハイム*3のピュアエクセレントG シリーズのPEXGクレンジング&マッサージミルク。
しっとりして、本当にいいです。
拭き取りも洗い流しも出来るので便利。


実はもともとはスキンケア商品は全品ハイム化粧品だったのだけど、ハイム化粧品は倒産してしまって、店頭で買えなくなってしまったので、買いやすい無印で基礎化粧品を買っていたのだけど、今、ハイム化粧品のHPを見てみるとネット通販出来るようになっていたので、普段使い用のクレンジングジェルも そのうちハイム製品に戻そうと思います。

朝や乾燥時、敏感時には 無印良品洗顔フォーム 敏感肌用を愛用。
やわらかい泡で出て来るので、忙しい朝に泡フォームがうれしいのと、うるおいを奪わないので。


夜の洗顔は メイクや日焼け止めなどを しっかり落としたいので、これも無印良品洗顔フォーム・ノーマル〜ドライ肌用。*4
油っぽい時や 肌が厚ぼったく感じるような時には 洗顔フォームを泡立てる時に うぐいすの粉*5を少し混ぜて使用。
[rakuten:kenkocom:10002139:detail]

  • 化粧水&乳液

乳:朝は ハイムのデイアミノシリーズの保湿液、夜はハイムのオリーブバージンオイル。


水:無印良品の化粧水・敏感肌用・しっとりタイプの400ml入り大容量タイプ。


敏感肌でマッサージなどの強烈なスキンケアをすると吹き出物が出来たりするので、あんまりお手入れ出来ないのだけど、年とともに それでは肌がごわついたり。
なので、夜は2日に一回くらいの割合で無印のローションシートを使って、ローションパックをして、やさしくお手入れ。
とにかく、化粧水は大量に使うので、安くてたくさん入っているこの化粧水は 助かる。
後、無印のローションシートは私の顔の型に合うみたいで使いやすい。
鼻の脇などシートでカバー出来ないところは コットンに化粧水をしみこませて 開いているところに乗せる。
そして、鼻を境にして(鼻の穴を覆ってしまわないよう)上と下にラップを貼って、乾燥しないようカバー。
このラップでカバーをするとしないとでは 同じローションパックでも全然違うので、おすすめ。

  • クリーム

[rakuten:tokiwadrug:10001036:detail]
メンソレータム メラノバスター しみ・そばかす対策液
@コスメ*6でニキビ痕にいいという口コミが多かったので買ってみた。

  • 下地

ハイムのライトベース。
人と合う時や遊びに行く時には 同じくハイムのヴェールチェンジ(しわや毛穴を目立たなくさせる)をライトベースの上に重ねます。

  • ファンデーション

近所に買い物に行く時や図書館に行く時くらいは ちふれ*7のパウダー ファンデーション
電車に乗って外出する時には ハイムのピュアエクセレント ベースリキッドファンデーション+ピュアエクセレント フィニッシュファンデーション+CANMAKE*8のカラースティック01。
乾燥している時には ハイムのクリームファンデーション+CANMAKEのカラースティック01+パルガントン シアトリカルパウダー
[rakuten:kenkocom:10328992:detail]


CANMAKEのカラースティック 01は目の下のクマ隠しに使用。

  • アイブロウ

全体をORBISのパウダーアイブロー ブラウン*9で眉頭から真ん中辺りに塗り、画材用ペンシルEBONYで眉の上下や眉尻など細かいところを描く。
描かないと眉毛が ほとんど無いので、怖いと夫に言われる。

  • マスカラ

[rakuten:cosmeland:10000786:detail]
マックスファクター*10 2000CAL マスカラの黒。
3度重ねをして、ブラシなどは使いません。(ダマになっても気にしません)
その上に サナ エクセル ストロングラッシュ スーパーWP*11のウォータープルーフマスカラを重ね、下まつ毛にもそのあまりを塗ったり。
ビューラーは 同じエクセルのスプリングパワーカーラーを使用。
繊維入りのマスカラをしていると繊維が目の中に落ちて来るのか、しているうちに目が痛くなるので、何度か繊維入り買ったけど続かなかった。

普段はORBISのアイカラー N B21(パール入りゴールドっぽいベージュ)とN B81(ブラウン)の2色か、サナ エクセル デュアル アイシャドウ D01の緑がかった濃いブラウンとゴールドっぽいベージュ(だけどORBISのものより白っぽい色)を。
特に気に入っているアイカラーって無いです。

  • チーク

Kanebo ラヴーシュカ*12のチークカラー RD-2。
PUFFYのCMを見て、なんとなく欲しくなって購入。(年甲斐も無く)

  • 口紅

[rakuten:qeen:10008054:detail]
普段は メイベリン*13のリップスムースのラズベリーアプリコットを。
ロレアル パリ*14のピンクベージュの口紅、shu uemura*15のピンク系。


[rakuten:soukai:10094052:detail]
グロスはメイクマニア カーヴィリップシリコン ベージュ 503を。

  • 香水

クリスチャン・ディオールのアディクト オード・パルファムを愛用。
着物に似合う香り。
マークジェイコブスマークジェイコブス エッセンス、サンローランの イン・ラヴ・アゲインなど普段使い。
でも、香水をつけていてもつけていることを気付いてもらえないこと多し。


Q2.何歳からメイクを始めましたか?
16歳くらいからかな。
今井美樹に憧れて真っ赤な口紅をつけてました。


Q3.今までの人生で一番ヘビーユーズしたコスメはなんですか?
2000CALマスカラ。
10年くらい使い続けています。


Q3.最近買ったコスメは?
メイキャップだと一番最近でも12月くらいにメイベリンのリップスムースを。
スキンケアだと無印良品のクレンジングと化粧水を。


Q4.今気になるコスメは?
[rakuten:silkroad:10000570:detail]
[rakuten:healthpia:10004503:detail]
小じわとシミが気になり始めたので、乾燥と美白は気になる…と言いつつも敏感よりの肌なので(合わない化粧品だと顔が腫れ上がったり、吹き出物がぶつぶつと出来る)効くと聞いたら何でも使ってみるという訳にはいかないのが残念なところ。


Q5.オススメのコスメを一品だけ教えてください。

何でもいいけど、化粧水。
たっぷりばしゃばしゃと お肌に水分補給することを おすすめします。


Q6.化粧ポーチはどんなのを使ってますか?
化粧ポーチ( ?)
化粧ポーチ( ?) posted by (C)魚政
なるべく、荷物を少なくしたいので、ポーチはかさばるし、小さな巾着をポーチ替りに使ってます。
去年(2007年)の春場所大阪府立体育館で買いました。


Q7.化粧をするのにかかる時間と課程を教えてください。
*人と会うとき・休日
1.化粧水→乳液→メラノバスター→ベース→ヴェールチェンジ→リキッドファンデーション→パウダーファンデーション→コンシーラー→コンシーラーの上だけパウダーファンデーションでおさえる。
2.チーク→アイシャドー→アイライナー→アイブロー(パウダー+ペンシル)→マスカラ(2000CAL+WP)
3.リップライナー+グロス もしくは、口紅


1のベースとリキッドファンデーションの間に服の着替えを入れて基礎化粧品を肌に馴染ませる。
2の最後のマスカラと3の口紅の間に髪をまとめたりします。
口紅は 出掛ける直前に塗ったりします。
これは 平日も休日も人と会う時も そうでない時も、いつでもかわりません。
40分くらい。髪も入れると1時間くらいか。


*平日
1.化粧水→乳液→メラノバスター→ベース→パウダーファンデーション
2.チーク(はぶく時もある)→アイシャドー→アイブロー(ペンシルをはぶくことも)→マスカラ(これもはぶく時もある)
3.リップスムース


Q8.特に気合を入れているところとその工夫はありますか?
一番時間をかけているのは マスカラです。
何度も重ねて目元に存在感を出します。
後、年齢対策、年をとると顔全体下がって来るので、アイライナーは 目尻を ちょっと上げ気味に。
口紅も口角を なるべく、くっきりと描く。
年をとると唇のラインが ぼやけてくるので、リップライナーを使うようにする など。


Q9.肌に良いと思われるお薦めの食べ物やサプリなどありますか?
良質のオリーブオイルを使った料理を食べると次の日の お通じが すっきりして、肌も調子がいい気がします。
すっぽん、これも翌日、心なしか化粧ノリが良かった気がします。


Q10.ここぞ!!という時の勝負メイクはありますか?ある場合はどんな感じですか?またどんなときに勝負メイクしますか?
戦闘的な気分の時は目元(特に下のアイラインや下まつ毛マスカラなど)が濃くなります。
でも、「勝負メイク」って そういう意味じゃないですネ!?
デートなどの時は アイライナー無しでマスカラたっぷりに、口元がぷっくりつやつやするように口紅(もちろんピンク系)の色目やグロスに気を使っておりました。(遠い目)


Q11.スッピンで外出できる範囲はどこまでですか?
割とどこでも大丈夫ですが、日焼けは気になるので、日焼け止め+ファンデーションだけは塗りたい…


Q12.化粧してる顔とスッピン顔と全然違うっていわれますか?
全然違います。
別人です。
スッピンは 眠そうーな顔。
サウナで友人に呼びかけたのに、気付いてもらえなかったことが…


Q13.お手本や参考にしている芸能人、メイクアップアーティストはいますか?
昔は藤原美智子さんが好きで雑誌に載っていると買っては、参考にしたりしていたけど、最近はいません。


Q14.お化粧やすっぴんに関する失敗談を教えて下さい。
イライラしているとアイラインが濃くなるとか。
いつも、最後に口紅を塗るので 急いでいて、口紅を塗り忘れ、顔色が悪そうに見えていたり。


Q15.あなたにとってお化粧とは?
気合です。
昔はメイクをとると幼く見えていたけど、最近はメイクをしないと(薄くすると)疲れて老けて見えてしまうので、メイクで普通に元気に見えるよう自分を ぐいっと、えいやっと引き上げている感じです。
おおげさに言うのならば、魂を入れる行為。


Q16.バトンを回す人
どなたでももらってくださる方がいらっしゃれば、どうぞ持って行ってください。m(_ _)m

*1:-kaleidoscope- コスメバトン。 http://d.hatena.ne.jp/hasu777/20080125#p1

*2:無印良品ネットストア http://www.muji.net/store/

*3:ハイム化粧品 http://www.heim-cosmetic.com/

*4:でも、これもハイムのものに戻すと思す。

*5:うぐいすの粉本舗 http://www.uguisunofun.net/

*6:化粧品のことなら!みんなのクチコミサイト@コスメ http://www.cosme.net/

*7:ちふれ化粧品 http://www.chifure.co.jp/

*8:canmake.com/キャンメイク http://www.canmake.com/

*9:ORBIS http://www.orbis.co.jp/

*10:MAXFACTOR http://www.mffinity.com/

*11:TokiwaStyle http://tokiwastyle.jp/

*12:Lavshuca http://www.kanebo-cosmetics.jp/lavshuca/

*13:MAYBELLINE - HOME http://www.maybelline.co.jp/

*14:Loreal Paris http://www.lorealparis.jp/

*15:shu uemura http://www.shu-uemura.co.jp/