この冬初の

曇り空の寒い日。
夫腰痛で寝ているのを尻目に出掛ける。
京橋の京阪モール地下食品売り場で あられの詰め合わせを お土産に買い、Kさん宅へ。
コーヒーをいれてもらい、お土産のあられをつまみながらLさんを待っていると、Lさんから電話があり、間違えて桜島まで行ってしまったとのこと。
電話でKさん宅の最寄駅までの来方を説明する。
しばらくして、Lさん到着したので駅まで迎えに行き、お腹が空いたというLさんの子供のTくん(小4)とKさん、Kさんの子供のYちゃん(小2)と一緒に 駅前のがんこに入り、子供たちには唐揚げとフライドポテト、大人はてっちり。
この冬初の ふぐ。
やっぱり、ふぐは 心躍る。
一冬に一回は食べたいものだな。
閑話休題
Tくんも小学校4年生の男の子とは思えないくらい 不貞腐れていない。
話しかけても照れくさそうにはするものの、ちゃんと受け答えをするし。*1
その後、店を出てコンビニでビールを買い、皆でKさん宅へ戻る。
Kさん宅で、Yちゃん、Tくんは DSでゲームをしたりして遊んでいる。
大人たちはKさん、私はビール、Lさんはコーヒーを飲みながら、かっぱえびせんや あられ、Lさんの持って来たケーニヒクローネのクッキーなど食べる。
そのうち、旦那さんが帰って来るというので LさんとTくんは帰る。
しばらく残っていると、Kさんがチヂミを焼いてくれるというので 作り方を見せてもらう。
市販のチヂミの粉を使って、卵と水、キムチと玉ねぎを入れて、フライパンで焼く。
焼きながら、生地の周りに油をぐるりとまわすように追加していたのがコツか。
出来上がりは すばらしく美味。
我が家でも 今度作ってみるとしよう。
チヂミを たいらげ、ビールも飲んでしまって、Yちゃんと折り紙や あやとりで遊び、9時半に辞去。


クリスマスボックス(Y ちゃん作)
クリスマスボックス(Yちゃん作) posted by (C)魚政


帰宅途中、ミスタードーナツで夫へのお土産購入。
ドーナツ
ドーナツ posted by (C)魚政

*1: 小学校4年生くらいの男の子ともなると、「別に…」「普通…」などという答えが返ってきそうなものだけど。