大阪中縦断

9時半起床、11時にお餅2個の昼食を摂り、12時20分に家を出て枚方*1の ひらかた市民狂言「茂山狂言*2」へ。
1時過ぎに枚方市民会館*3に到着。
ひらかた市民狂言茂山狂言
ひらかた市民狂言茂山狂言 posted by (C)魚政


NEC_0235
NEC_0235 posted by (C)魚政


平日の昼間ということもあって、小学生なども来ており、会場自体ざわついた雰囲気の中、2時開演。


演目は
一.解説 茂山正邦
二.昆布売(こぶうり) 大名 茂山千五郎、昆布売 丸石やすし、後見 茂山正邦
 〜 休憩 〜
三.千鳥(ちどり) 太郎冠者 茂山茂、主人 井口竜也、酒屋の亭主 茂山あきら、後見 丸石やすし
四.神鳴(かみなり) 神鳴 茂山正邦、医者 茂山童司、地謡 茂山千五郎、茂山茂、丸石やすし、後見 井口竜也


やはり、前の席の子供たちが落ち着きが無く、なんとなく、こちらまで、落ち着かない気持ちになる。
もう、こういう子供らと一緒の日に見るのは嫌なので、平日昼間の公演は避けようと思う。


4時に終わり、会場を出て、マクドナルドでベーコンレタスバーガーのバリューセット。
ポテトが多かった。
5時前に枚方市を出て、堺*4栂・美木多駅を降り、栂文化会館*5へ。
京極噺!*6
7時開演。


演目は
一.講談 神田京子*7 京極夏彦原作 新作講談
  「旧怪談 耳袋より*8」収録作品「寸分違わぬ 河童の事」より
二.落語 春風亭昇太*9 京極夏彦原作 新作落語
  「どすこい*10」収録作品「四十七人の力士」より
 〜 休憩 〜
三.狂言 大蔵流茂山千五郎家(千之丞・千五郎・あきら・茂) 京極夏彦書下ろし・新作狂言豆腐小僧*11


春風亭昇太の小朝の離婚会見話や、笑点話などマクラでげらげら。
本題に入っても、また、笑い。
そして、やはり、何と言っても、「豆腐小僧」。
千之丞さんの豆腐小僧の かわいいこと。
やぶれ笠に豆腐を乗せたお盆を持って、足をひょいっと上げる様子。
きょとんとしたような顔。
途方に暮れたように立っている姿。
爺さんなのに、小僧。
ずるい、かわいすぎる。
そして、おもしろすぎる。
千之丞さんが何か動くたびに、くっくっくっとこみあげてくる。
私の隣の席に座っていた女の子も「かわいい、かわいい」と小さい声で言い続けていた。
同感。
大満足。
この舞台が見られて良かった。


1日に2回も茂山一家の狂言を見られるなんて、贅沢な日だー。