雷雨の中

出かけは小雨だったものの、梅田に着いたら急に雨が激しくなり、雷も鳴り出す。
雷好きなので、うれしい。
こんな高いビルの中を歩いていたら、絶対に落ちないし、安心、と私は思っていたのだけど、信号を渡ろうとしていた女の子2人が雷が鳴り出すと突然、引き返して建物の中に避難していた。
苦手な人は苦手やもんな。
でも、こんなビルばっかりの中で自分に落ちたら それはそれで(まるで、選ばれたみたいで)、オモロイなぁーなどと考えつつ、郵便局へ。
ふるさと切手で近畿の城と風景*1と江戸名所浮世絵切手*2百人一首の50円切手*3を購入。
その後、アバンザ*4インデアンカレー*5でカレーを食べる。
甘くて辛い。
付け合せのキャベツのピクルスが ほんのり甘味があって、口の中がさっぱりする。
だんだん、美味しく感じる不思議カレーだ。
ここまで来たら寄らずにはおれないジュンク堂でLマガジンと『ブとタのあいだ』を夫に購入。
夫はこのシリーズのファンなので。
図書館に寄り帰宅。