法善寺横丁祭り

uomasa2007-08-10

先日買った綿絽の浴衣をおろす。
Mちゃん、Yちゃんと一緒に難波で法善寺横丁祭りへ。
その前に上方浮世絵館*1に。
平日のせいか、人も少なく静かで上方浮世絵館自体、こじんまりとして ゆっくりとしたくなる空間。
最上階の4階は靴を脱いで上がるようになっていて、居心地が良いこと このうえなし。
のんびり、ゆっくりと見て回って、近くのアラビヤ珈琲店*2で休憩。
ここの珈琲は美味。
店内の雰囲気も良くて。


約束の時間近くなったので、待ち合わせの道頓堀のTSUTAYAへ。
青に蛍と朝顔模様の浴衣に赤い帯のMちゃんと合流。
Yちゃんが浴衣の帯に苦戦しているということで、すぐそばのMちゃんのお母さんの事務所で待たせてもらう。
デブ猫がかわいい。
しばらくして、黒地にピンクの花模様の浴衣にピンクの帯のYちゃんも合流。
3人で法善寺横町をぶらぶら歩く。
オムライスや串カツ、カレー、から揚げ、ところてん、氷ぜんざい、柚子味噌おでんなど、美味しそうな出店が 石畳の細い横丁に出ている。
業者ではなく、全部、法善寺横町のお店の人たちがやっている出店のようで そういうところも楽しい。
お店の前で サザエやイカを焼いている店もあり、強烈な誘惑に負けそうになる。
ジャズのライブ会場ではバーや葉巻を売っている。
会場は いい風が吹いていて気持ちいい。
ビールは我慢して、水掛不動さんに お参り。


そのまま、道頓堀の沖縄料理 ズミッ!で、泡盛のシークワーサーハイを飲む。
カーリーフライ
カーリーフライ posted by (C)魚政
もずくの天ぷら
もずくの天ぷら posted by (C)魚政
もずくの天ぷら、A&Wカーリーフライ、島らっきょう、タコライスジーマミー豆腐などをつまみながら。
どの料理もぜんぶ美味しくて、3人とも大満足。

*1: 上方浮世絵館 http://www.kamigata.jp/

*2: アラビヤコーヒー.com http://www.arabiyacoffee.com/