妖怪大戦争

ネタバレになるから詳しいことは言いたくても言えないのだが、おもしろい。
作ってる人たちが みんなして、遊んでいる感じが楽しい。
妖怪役に 有名どころの役者タレントの人たちが おもしろがって出ている感じもすばらしい。


アギ役の栗山千明*1、衣装もメイクもセクシー。
ナイナイ岡村の小豆洗い、最高。
最後の方で とても重要な役を果たすことになるので要注意。
川太郎役の阿部サダヲ*2も…
思い出すと笑えるー。
あの人は なんであんなに、おもしろいのだ。
テンションも最高だった。
絶妙なキャスティングだなーと思って観ていると、エンドロールで「妖怪キャスティング 京極夏彦*3」と。
さすがっ。
日本で一番、妖怪役をキャスティングさせるのに適任な人がしたのだ。
はまらないわけがない。


ここからネタバレ。(知りたくない人は読まないで下さい)
ラストの方で、水木しげる大先生*4の妖怪総大将や、荒俣宏先生*5京極夏彦氏、宮部みゆき氏までもが妖怪(?)の姿で出演しているとは。
ファンには たまらなくうれしい。