ぶらり長堀〜新世界

天気予報では曇りのち雨という話だったのに、おそろしくいいお天気。
炎天下という言葉がぴったり。
残暑厳しいある日、夫と2人でぶらりと出かけた。


空堀商店街
空堀商店街 posted from フォト蔵
長堀橋の駅で降りて、ぶらぶらと歩いて松屋町の問屋街*1を通って空堀商店街へ。
小さな個人商店が元気に営業しているのがうれしい。
食べ物屋さんが どこも美味しそうに見える。


炎天下汗をだくだくかきながら、途中、天王寺区の区民センターで休憩させてもらったりしながらも、歩き、天王寺に辿り着く。
天王寺動物園*2では、動物たちも暑そうだ。
まだ、夕方近かったので昼日中よりもマシではあるが。


白くま
白くま posted from フォト蔵
夏の動物園の風物詩と言えば、大きな氷の固まりをもらってよろこぶ白くま。
名前はゴーゴー。


ペンギン
ペンギン posted from フォト蔵
屋外にいるフンボルトペンギンとは違い、室内で涼しそうなオウサマペンギン。
フンボルトもオウサマも餌をやるところが見られた。
ペンギンって、近くで見ると目が結構怖いのだ。


虎2
虎2 posted from フォト蔵
虎舎の前で虎をあやつるおっちゃんに会う。
おっちゃんが 虎舎の前に来ると虎の様子が違う。
おっちゃんが 虎舎を横切ると虎も横切る。
おっちゃんが 姿を消すと 探すように客の方をじっと見ている。


虎・水浴
虎・水浴 posted from フォト蔵
おっちゃん曰く、泳がせたらしい。
しばらく出て来ないと予言のように呟いて、姿を消してしまう。
その予言通り、虎は 時々、客の方を見ながら、しばらく水につかっている。
虎が子供の頃から おっちゃんは来ているので、馴染みなのだそう。


動物園の猫
動物園の猫 posted from フォト蔵
虎と同じく猫科の動物。
動物園の野良猫。


2006年8月長堀橋〜新世界
2006年8月長堀橋〜新世界 from フォト蔵
上の通天閣の画像か、"2006年8月長堀橋〜新世界"という文字をクリックするとフォト蔵の2006年8月長堀橋〜新世界アルバムが見られます。