おぼんぼん

明日から夫のお盆休み。
はりきって、家の掃除をする。
床の雑巾がけもする。
トイレも念入りに掃除する。
洗面台も掃除する。
布団を干す。
布団の下にしく汗とりパッドも洗濯して干す。
リビングのラグも洗濯して干す。
座布団のカバーにアイロンをかける。
いっぱい、掃除や洗濯をして休日を待ち構える気持ち。
汗、だくだく。
背中を流れる汗がものすごい。
Tシャツを脱いで、鏡に背中を写してみる。
ふきだして流れる汗を見ていると不思議な気持ち。
暑いけど、気持ちいいの。


眠る前に歳時記を読んでいると よく眠れる気がする。
句を詠むのもいい。
やっぱり、季語っていいな。
こんな美しい日本語があったのかと思いながら眠りに落ちるのもよし。