冷えとり生活

今年の目標を"健康"に決めたので、そのためにすることなどを『ぼーっとしようよ養生法―心のツボ、からだのツボに…東洋医学』『ずぼらな青木さんの冷えとり毎日』『新・自分で治す「冷え症」』などを参考にして書き出してみようと思う。

  • やめようと思うこと
    • コーヒー
    • 生野菜、サラダ、果物
    • 甘い物(砂糖)*1
    • 冷たい飲み物(ビール、ジュースなど)
    • 不快な下着(ワイヤー入りブラ*2やナイロン製のパンツ、ストッキングなど)
    • 生足、スカート(下半身が冷える格好)
    • ヒールのある靴
    • 冷暖房のかけ過ぎ(どちらも適温で、冷房はなるべくやめる)



とにかく、体を冷やすものを なるべく摂らないようにしよう。
でも、神経質になりすぎず、ゆる〜く、摂ってしまったら他のことで補うとか。
着るものは とにかく、自分が不快だと思うものはやめようと思う。

  • しようと思うこと
    • 半身浴
    • ヨガ(もうしてるけど続けようと思う)
    • 深呼吸(腹式呼吸*3
    • 絹5本指靴下(靴下の重ね履き)
    • スパッツの重ね履き
    • 頭寒足熱(とにかく、下半身をあたたかく)
    • ぼちぼち歩く(ウォーキング)
    • 足指、足裏マッサージ
    • 旬の野菜
    • 体をあたためる食材を積極的に摂る
    • 腹八分目を心がける
    • 疲れたら寝る(無理をしない)



これを習慣化出来るといいな〜と思う。
腹八分目が1番難しそうな気はするが。
食べ過ぎたら 次の日1食おかゆを食べるなど、こちらも ゆる〜くやっていこうと思う。
このくらいなら無理なく続けられそうかとも思うし。

*1:これは かなり大変だと思うので、減らす方向で

*2:寄せて上げてはあきらめる

*3:気付いたらやる、くらいの気持ちで