冬支度

近所のヨーカドーに行ったついでに今年の冷え対策として、腹巻とスパッツを購入。
ちょっと厚めの赤い腹巻、雪の結晶模様がかわいい。ふふ。
薄めのオレンジ色の腹巻は真ん中にカイロが入れられるようなポケットがついている。
見た目にも寒くなるので、青や薄い緑などは買う気がおきない。
やっぱり、冬は暖色のあたたかさ。
スパッツも厚手で触り心地のいいものと、薄手でぴっちりしたものを。
ヨーカドーでは無いけど、絹の5本指ソックスも買ったし、冬支度…という感じで ちょっとうれしい。


私が冬支度を好きなのは子供の頃に読んだローラ・インガルスの『大きな森の小さな家』(大草原の小さな家シリーズ)のせいなのだ。
あの本の中に、寒い冬に備えて、ローラ一家がソーセージやジャムを作ったり、チーズや燻製を作ったり、暖かい暖炉の前で縫い物をしたりする場面が出て来て、読んでいて子供心にわくわくした。
常備菜や保存食を作るのが好きなのも そのせいだと思う。
寒い冬は嫌いだけど、冬支度は好き。