イメージバトン

先日Musical Batonに引き続きバトンものが回ってきた。
このバトンを渡してくれたのは、Musical Batonの時に私からバトンを受けとってくれた夢音の木αのhirononさん。

hirononさんのイメージバトン


1:バトンをまわしてきた人のキーワード
hirononさんからは「金太郎飴」というキーワードが…
金太郎飴といえば、切っても切っても金太郎の顔が出て来る細長い飴。
七五三の時などに買ってもらっていたらしい写真が残っているが、私自身は憶えていない。
高校時代に不二家のペコちゃんだか、ポコちゃんだかのミルキー味(だったと思う)の金太郎飴を買ったような記憶がある。
なぜか、中学高校時代に不二家が流行っていたのだ。
不二家が…というよりも、ペコちゃん&ポコちゃんのキャラクターが流行っていたのか。


閑話休題
記憶というよりも連想のバトンだった。
金太郎飴からイメージを浮かべてみる…
切っても切っても同じ顔が出て来る飴の顔が、切ったそばから ころころと転がりながら、げらげらと笑い出す。
100も200もの顔が転がりながら笑う。
どんどん増えて増殖する。
無限に増え続ける顔。
ころころと転がりながら。
げらげらと笑いながら。


2:連想するキーワード
ということで、「金太郎飴」から連想するキーワードは「増殖」


3:バトンをまわしてきた人へ一言
hirononさんは ピアノを弾き、詩を書き、俳句を詠む 素敵な人。
好きなものも似ていたりするので、いつか一緒にお酒を飲んでお話ししたいものです。


4:バトンをまわすひと3人
これが一番の悩みどころ。
また、Musical Batonと同じように引き受けてくれる人〜なんて言ってお茶を濁そうかとも思ったけれど このバトンは指名した方が絶対におもしろそうなので(「増殖」からどういうイメージが湧くのか私が知りたい…)勇気を出してお願いしてみよう。


<1人目>
まずは、Musical Batonをまわしてくれたkotaさんにバトン返ししてみよう。
とても素敵な写真と言葉で、その世界に引き込まれてしまう。
ねむりの砂/入眠の地図のkotaさん


<2人目>
最近になってまた、お付き合いが復活してとてもうれしいです!
この方も言葉の扱いがとても上品で詩も素敵。
toriのトリさん。


<3人目>
私のネットの師匠ともいうべき人で、いつも色々と面白いものやことを教えてくれます。
写真が とにかくすごいです。
プロ級!
なすがままのゆき坊さん


このエントリーを読んで自分もやってみたいという奇特な方がおられたら回答してみてください。
その際、URLを教えてくださいませ。