くもり

巻爪が、じんじんと痛む。
痛い方の足の靴下を脱いで、保冷剤で親指を冷やすとマシになった。
ハイクで、痛い、痛いと ぶつくさ言うていたら、こういうものを教えてもらった。


ドクター・ショール 巻き爪用クリップ
http://drscholls.jp/makizume/top.html


でも、どこで買えるのだろう?


もう少し爪が伸びたら、電話して聞いてみようか。



==========


高校時代からの友人Jりん来宅。
かわいい缶に入ったお茶をお土産に持って来てくれた。

せっかくなので、玉露を淹れる。
婚活を頑張って、この年末に結婚するというその話など色々と聞く。
旦那さんの写真や、結婚式の着物をはおった写真も見せてもらった。
しきたりなどを重んじる義実家で、大変そうではあるけれど、うれしそうで良かった。
「最初から (義実家の用事など)お手伝いしますっとかって頑張り過ぎんように。それが普通やと思ってしまうから」「向こうから言うてきはったら、手伝ったらいいけど、いつでも手伝ってもらえると思わせへんほうがいいで」などという、ろくでもないアドバイスをする悪嫁魚政なのであった。