くもり。映画『ローマの休日』

午前十時の映画祭*1で、未見だという夫と『ローマの休日』を。
ヘップバーンの美しさに、気品あるたたずまいに、あぁやっぱりアン王女は この人以外ありえへんわ、ヘップバーンじゃないと出来へんわと、うっとりとスクリーンに大写しになる顔を眺めていました。
昔、ビデオで観たはずなのに、記憶の中から だいぶいろんなぐっとくるシーンが抜け落ちていて、お前は一体何を観ていたんや?と自分に問いたい。
単純なおとぎばなしのようなラブコメだと思っていたのに、ラストなど、ウルッときたりしましたよ。周囲でも、鼻をすする音がちらほら。
いい映画、本当によく出来た映画だと思います。



ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]



*1:第二回 午前十時の映画祭 http://asa10.eiga.com/