快晴。インセプション

夫が観たいというので、梅田ピカデリーへ『インセプション』を観に行く。
ディカプリオは、若い頃よりも、顔や体に肉が ちょっとついて、疲れた感じがする方が いいような気がする。
夢の中が階層になっているという設定が 面白かった。
実際の夢の中は、きっと、もっとカオス!で複雑に入り組んでいるだろうとは思うけれど。


終了後、下りのエレベーター内で同じ映画を観ていた中高年女性グループ「わからんかったねぇ。やっぱり『きなこ』にすれば良かったかなぁ(笑)」と言い合っていた。
次から次へと、夢の中の階層(舞台)がかわったり、ディカプリオの過去の回想シーンになったりするので、しっかり観ていないと わからなくなるかもしれない。


映画の後は、お茶をしようと駅ビルへ。*1
第三ビルのカフェ ミンクでケーキセット。
ケーキとコーヒーで500円。

モンブランとアイスコーヒー。夫の頼んだ塩キャラメルロールが美味しかった。


お茶の後、扇風機を買おうとヨドバシへ行くが、ダイソン以外、全て売り切れていた。
なんばへ移動して、ビックカメラで購入して帰宅。

*1:梅田は 午後のお茶の時間前後は、喫茶店やコーヒーショップ、カフェが激混みになるのけれど、駅ビル内のお店は どこも大抵空いていて快適。