終日、雨。ルノワール展

雨の中、中之島の美術館*1へ、夫と ルノワール展を見に行く。
10分ほど並んで入場。
東京のメジャーどころの美術展での尋常じゃない行列に比べたら かわいいものだけれど、雨の中で並ぶのは あまり気分の いいものではない。しょうがないけど。
やはり、館内でも、有名な絵の前は 人だかりがして、なかなか、全体像が見られなかったりする。
こうなる元凶は音声ガイドだな。
音声ガイドを聞きながら、じっくりと絵の正面で鑑賞していて なかなか、のかない人が結構いるので。
そして、やはり、西洋絵画の鑑賞は、疲れるのだった。
途中で、ベンチがあるのは本当に ありがたい。
最後の ミュージアムショップで、私は“読書する女”の絵葉書を購入。
夫に見せたら、「魚政さんに、ぴったり」と言っていた。







美術館の近くのglaf*2のカフェで昼ご飯。
鶏ひき肉とひじきのやわらかハンバーグランチ。
筍のコンソメスープと、ご飯、デザート(ブラマンジェ)つき。
野菜が 新鮮で美味しい。
下の階で、レジの前に置いてあったosaka field trip*3を夫に見せたら、買ってくれた。




帰宅して、玄関の前で鍵をあけようとした夫、キーホルダーがこわれて鍵がバラバラになってしまったことに腹を立てて癇癪を起こす。
放っておいて、荷物を置いて スーパーへ買い物に行き、食材を購入して、ひき肉と大豆のカレーと きゅうりのサラダ茹で卵添えを作る。