雨時々くもり

uomasa2010-03-10

9時15分起床。
足がつる。
ここのところ、毎朝、起きて「うーーーーん」と伸びをすると、ふくらはぎがつる。
朝一で、ふくらはぎがつる痛みで目覚める。
夫、9時半に かえるコール。
出掛ける準備をして、夫が帰宅してから 中之島 中央公会堂の古本市*1へ行く。
思ったより、こじんまりとした古本市だけれど、真ん中にショーケースがあり、普段は あんまり、じっと見ないような値段高めの和綴じ本などが置いてあり、じろじろと眺めて来た。
お店を出た後、どこでご飯を食べようか迷って、twitterで つぶやいてみたら、Yちゃんが良さそうなお店を教えてくれたが、方向音痴のせいか、目印の建物の周囲を ぐるっと回ってみたけれど探し出せず。
結局、ドトールミラノサンドを食べた。


古本市で買ったもの

みつはしちかこの『チッチとサリー 四季』、木村伊兵衛『昭和の女たち』
『チッチとサリー』は懐かしさに胸がキュンとしてしまい頭に血が登った!
よその家に遊びに行って、そこの家のお姉さんに漫画を読ませてもらった思い出が…
木村伊兵衛は パラパラ見てると、被写体の女性たちの表情が どれもあまりにも良くて、ずっと眺めていたくなってしまったので。


この日は、朝、ふくらはぎがつって目覚めてから、一日中、ずっと、ふくらはぎに つりそうな感覚が残ったままで、夜になって、また、つった。
ハイクで、そう言ってみたら、色々と いいことを教えてもらった。

*1:モズブックス 水の都の古本市 http://blog.mozubooks.com/?eid=442886