快晴

uomasa2010-02-02

ぐずぐずとしながら、9時起床。
起きたら、鼻が詰まっていたので、居間に敷いてあるラグを しばらくやめようと*1洗濯。部屋干し。
インスタント味噌汁に納豆を入れて、昨日の残りのキャベツの玉子とじ、ご飯、梅干、きゅうりのQちゃん、しょうゆ豆*2で 早めの午飯を食べて 神戸へ。
早く着いたので、駅前のタリーズロイヤルミルクティーを飲みながら読書*3
下していることを言い、少し、薬の配合をかえてもらうことにする。
漢方薬を受け取り、梅田大丸で桜餅*4を購入し帰宅。
夫は、ラグをやめて、テーブルと椅子を居間スペースに移動したことに 少しとまどっていた。


先日、寝屋川のKさんと会った時に花粉症の時の掃除について話していて、私は 掃除機をかける時には家中の窓を開けて、換気をしながら かけるのだけれど、花粉症の時期には 窓を全開にするのは自殺行為なので、花粉症の人たちは みんな、どうしているのだろうか?と思ったので、花粉症でもあるKさんに聞いてみたのだった。
Kさんは、掃除機をかける時に 普段から、窓を開けずに かけているそう。
我が家では、普段はクイックルワイパーや雑巾がけをして、雨の日には全開にして掃除機を かけているのだった。
ネットで調べてみると、「掃除機の本体を窓から外に出す」だとか「循環タイプの排気が出ない掃除機を使う」だとか無理そうな話が多い…
結局、これまで通りに掃除をするしかないか。
でも、「人が あまり動いておらず、花粉が舞い散っていない*5朝に掃除をするといい」らしいので、そうしてみようと思う。出来るだけ。

*1:カーペットの類は、花粉がつきやすいらしいので。

*2:香川県の郷土料理で、煎った空豆を砂糖、醤油、唐辛子などで漬け込んだもの。美味。

*3:林芙美子『下駄で歩いた巴里』

*4:道明寺と長命寺

*5:一度、花粉が舞うと30分は空気中に舞ったままらしい。