9時起床。掃除などしていると、夫の母から小包が届く。
中には、お餅や夫の好物のお菓子など色々。
これで、当分、お菓子は買わずに済みそうだ。ありがたい。
ご飯と、梅干、切干大根、蒸しさつまいもの午飯を食べて、出掛ける。
寝屋川のKさんとの待ち合わせのTOHOシネマズなんばに着いたら、1時間前で、すでに次の回は残り席わずか…
休日は、2時間は前に来ないと いけないと思い知らされた。
並んで座れる座席は すでに無いというので、前後の席にする。
「どうせ、並んで座ってても しゃべったり出来へんし」と。
ソロ活動に慣れている私は あまり気にしないけれど、Kさんは 「両横がカップルやったら嫌やわー」と、ちょっと心細そう。
Dr.パルナサスの鏡』が はじまった。
テリー・ギリアムらしい世界。
もし、ヒース・レジャーが生きていたら内容は違ったものになっていたのだろうか。
途中の鏡の中の世界で、いかつい警官が網タイツにスカート姿で、歌い踊るシーンは モンティ・パイソン時代を彷彿とさせた。
悪魔のニック役の トム・ウェイツも良かった。
けれど、個人的にはテリー・ギリアムの映画では、やはり、『未来世紀ブラジル』や『ブラザー・グリム』のような現代っぽい世界を描いていない作品の方が好きだ。
未来や過去の世界だと、テリー・ギリアム世界が より濃厚に感じられるような気がするから。*1
映画の後は、なんばパークスで 『アリス・イン・ワンダーランド*2』の前売券を買った後、&音*3で番茶を購入。
ここのお店は、ジャズのCDと落語の本やCDに和雑貨などが置いてあり、とても、お洒落で どれも欲しくなる。
なんばCITYの中の 讃岐みのりで、私は 湯葉あんかけうどんと おいなりさん1ヶ、Kさんは天ぷらうどんと おいなりさん1ヶをとる。
食後、近くの喫茶店でケーキと紅茶をとり、閉店まで ねばり、帰宅。