晴れ

uomasa2009-12-26

6時起床。まだ、外は暗い。
洗濯。
夫と、TOHOなんばへ行く。
用心のために、早めに来たのだけれど、案外空いていた。
昨夜、ネット予約で買っておいたチケットを発券し、近くのファーストキッチンでココアとフライドポテトを少し。
隣には、テーブルに突っ伏して眠っている50〜60代女性、反対側の隣には非おしゃれめがねのカップル、後ろの席には、標準語のお受験ママ4人組。
時間近くなったので戻って、入場。
夫の観たがっていた『アバター』(3D・字幕)を観る。
3Dで字幕って観にくいんじゃないかとか思っていたけれど、まぁ、普通に観られた。
夫は、画面の手前が なんかぼやけた感じがしたと言っていた。
3D字幕だからなのか、前の方の席だったせいかは わからないけれど。
最初の方は「おぉー、3D−!!」って感じだったけれど、だんだん、3Dで観てるってことを忘れて観ていた。
思ってたほど、ものすごい臨場感*1ではなかったのだった。
少し、期待が過ぎたか。
ストーリー的には開発・文明vs未開・自然との対立の話。
最初は開発・文明側にいた主人公が自然の中で、未開・自然側の住民たちと暮らすうちに、自然と調和して暮らす 未開・自然側の生活や人々に惹かれてゆき、村の娘(長の娘)と恋愛して、文明側と命を掛けて戦うというような感じで、ちょっと『ラスト・サムライ』を思い出した。
開発・文明側の大佐役、こういう狂ったような人*2、『カールじいさん』でも出て来たなぁ…
パンドラの映像はキレイだったし、迫力もあったし、楽しめた。
高いところの映像が多いので、高所恐怖症の ひどい人は、背筋が ぞぞぞーっとするかも?
夫は、「『ナウシカ』みたい。後、ケビン・コスナーがインディアンの部族に偵察に行くやつ(『ダンス・ウィズ・ウルブス』)」と言っていた。確かに。




映画が終わって、午飯にしようと なんばの街をゆく。
千日前のウェンディーズに行こうと思ったら、満員でレジの前にも たくさん並んでいたので、あきらめて、向かいのラーメン屋 四天王へ入る。
醤油卵ラーメンと餃子をとる。
夫は、塩チャーシューラーメンと餃子。

夫が、店内で携帯電話から、mixiのエコーを見ていて「隊員J、なんばの千日前にいるって」と言った。
食べ終えて、店から出ると「今、黒門市場へ向かってるって」と言うので、隊員Jにメールをして、トイザラスでゲームを見る。
ジェンガ黒ひげ危機一発、UNOを購入。
人生ゲームも欲しかったけれど、今回は見送り。
黒門市場にいる隊員Jから電話で、買い物に1時間ほど かかるとのこと。
その後、お茶することになる。
ブックオフへ行き、中古のプレイステーションのゲームソフトを買う。
車のレースのゲームや、パラッパラッパー桃鉄など。
買い物の終わった隊員J夫妻と千日前で合流。
神戸屋カフェで、お茶を飲みながら、久しぶりに話す。
元気そうで、なにより。
この後、飲み会に行くと言う夫妻と別れて、心斎橋まで歩く。
途中で、ドンキホーテに寄ってみる。初ドンキ。
期待が大きすぎた*3ので、そんなにものすごく安くは感じなかった。
このくらいの値段だったら、他にもあるな…という感じ。


疲れたので、食べて帰ろうと言ったら、夫はコンビニで弁当買って帰って、家で食べたいと言うので、サークルKのおにぎり弁当を買う。夫は 唐揚げ弁当。
それにしても、昼 ラーメン、夜 コンビニ弁当って…
ジャンクな食生活。
ま、こういう日があっても いいか。


弁当を食べ終わると、早速、ジェンガ黒ひげ危機一発パラッパラッパー桃鉄とゲーム三昧。

*1:「おぉー、飛び出して来るっ!ぶつかって来そう!」というような感じ。

*2:「目に物見せてくれる!」みたいな人。部下の面倒見は いいけれど、自分に従わない人間・背く人間には我慢出来ない。血に飢えているような暴力的な性格。

*3:市価の半額くらいで何でも売っていると思い込んでいたので。