くもり時々、雨

なんばパークスで寝屋川のKさんと10時に待ち合わせる。
映画館へのエレベーターは すでに、かなりの人が並んでいる。
私が少し遅れてしまったので、Kさんは、並んでいてくれた。
今日、明日と、『ワンピース』のチケットは完売という貼り紙。
行列を整理する映画館関係者の人も「すでに、チケット、ございませーん!」と叫んでいる。
順番に従って、エレベーターに乗り、12時過ぎからの字幕版『カールじいさんの空飛ぶ家』前売り券を当日チケットに替えてもらい、時間もあるので、朝マックしようと出たのだけれど、すでに、朝メニューの時間は過ぎてしまっていた。
私は チーズバーガーとコーヒー、Kさんは てりやきバーガーのセットをとる。
後から私たちの隣に座った小さな子供を連れた夫婦の奥さんの方が「○○くんは、お父さん、お母さんを敬わなきゃダメでしょ!」「○○くんがいるのは、お父さんとお母さんがいるおかげなんだから」と子供を叱っていた。不思議な叱り方。
Kさんが言うには「私らの隣(その親子とは反対の隣の席)の人も、エッ!って感じで見てはったで」とのこと。
時間近くなったので、映画館に戻る。
休日の字幕版のせいか、3D版にお客をとられているのか、割と空いていた。




最初の追憶のシーンでは、うるうるっと来た。
おしゃべりで活発で冒険好きなエリーと、無口で大人しいカールの夫婦。
出会いの頃の、子供のエリーが いい。
いつか、2人で冒険の旅をしようと言っていたのに その約束を守られないまま、年をとり、エリーは死んでしまう…
2人の思い出の家に必死に しがみつくカール。
ラスト近くの、家具を どんどん捨てて、軽くなった家が浮かびあがるシーンには、ははぁーっと爽快感。
喋る犬、ダグが かわいい。
このダグのキャラクターは、『ボルト』のハムスターっぽくて。
ディズニー映画は、犬の動きが 本当に上手い。
実物の犬以上に、犬なんじゃあないだろうか。
エンドロールのタイプライターで打ったような文字とか、子供が作ったアルバム風な感じに バッヂや半券、犬用の骨型クッキーが貼り付けてあるような雰囲気とかが、すごく、良かった。洒落ている。


映画が終わった後、Kさんリクエストで、心斎橋のBODY SHOPへ。
Kさんが友人にすすめられたという いちごの香りのボディクリームを購入。
いちごみるくの飴みたいな匂いで、美味しそうな いい匂い。
ネロリジャスミンのトワレを スプレーしたムエットをもらって来た。
ちょっと、トレゾアっぽい気もするが、いい匂い。
買おうかどうしようか、検討中。


そのまま、東急ハンズを目的無く見て歩く。
「最近、昔ほど、こういうお店に来ても、ときめくもんが無いわー」とKさん。
「割と、その辺の店でも品揃えが良くなって来てるし、別に ここじゃなくてもいいって感じになって来たんちゃう?」
地下の パーティグッズ売場で、Kさん、顔パズル*1を購入。
黒ひげ危機一髪や ジェンガドンジャラ、オセロ、人生ゲームなど見ながら「こういうの、また、最近、やりたくなってるけど、夫はパソコンとか携帯のゲームの方が好きみたいやし、付き合ってくれる人がいない」と言うと「私、付き合うで」とKさん。ありがたい…


疲れたので、近くのサンマルクカフェで休憩。
私 生シューセット、Kさん ソーセージロール、ホワイトチョコクロワッサン。
疲れたのと、店内の暖房とで眠くなって来る。
しばしの休憩後、四ツ橋さくら水産で、えんがわ・まぐろ・ヤリイカの刺身、焼うどん、海鮮ピザ、ゴブさんサラダ、厚焼き玉子、えびチリマヨソースなど つまみつつ、生ビール、焼酎豆乳割。
Kさんの友人、Sさんのコンパの話、Kさんの行ったコンパ、私が居酒屋で遭遇した やたらうるさい芸人もどきの男が仕切るコンパの話など、なぜか、コンパ話になってしまう。

*1:顔の写真を撮って、指定のメールアドレスに送ると、その顔になるような表が送られて来るパズル。