晴れのち、くもり

起きた時には晴れていたのに、洗濯物を干したとたん もやもやと雲広がり くもってきた。
昨日、喪中のお知らせメールを送った人たちから来た返事のメールに返信する。
久しぶりに連絡をした何人かの人*1から、「メールもらってうれしかった」「また、メールちょうだい」などと言ってもらえて とてもうれしくなる。連絡して良かった。
連絡せずにいる期間が長いと、どうしているのか気になりつつも、なかなか、連絡しずらくなってしまうことも多いけれど、やはり、気になっている人とは連絡をした方が いいなと思う。


ちくわ入りのうどんの午飯を食べて、出掛ける。
この間から、探していた手袋が買い物用リュックのポケットから出て来た。
ブレスサーモの手袋で、気に入っていたので ホッとする。
そろそろ、自転車に乗っていると、素手では冷たい感じがする。
図書館で6冊借りて帰宅。
スーパーへも寄らず。
浮世の義理で、何やかやと お金を使ってしまったので、今月は、給料日まで かなり厳しい。
これから、自分が年をとるにしたがって、ますます、葬式に出る機会も増えて来るだろうから、そういう時のためにも、日頃から そういう時の出費に備えて お金を貯めておかねばならないと痛感した。
何ともやる気の起きない貯蓄理由だけれど、こういう義理を欠かすわけにもいかず。
私自身、冠婚葬祭などは好きではないし、今だに、きまりを知らず、正しいふるまい方も知らないままでいるが、この年になると、そうも言っていられない。*2
まぁ、しばらく、地味に節約生活しよう。


日馬富士の最後のヒジテツ(のような押し)は無いよなー。
突っ張りでのダメ押しの方が まだ、マシかも。
安美錦琴欧洲を破り、初日。安美錦の いい取組が、やっと見られた感じ。
横綱は連勝中。

*1:一年に一回、年賀状のやりとりをするだけの関係が続いていた人たち

*2:本音を言えば、例え愛する人であっても、死んでしまった人よりも、生きている自分の生活が大切だと思っている。
冠婚葬祭よりも、毎日の暮らしが大切だと思っている。