前回、『スタートレック』を観たスクリーンが あまりにも小さく、欲求不満が残ったので、大きいスクリーンで再度観ようと 梅田ピカデリー*1へ。
今回も、U氏と一緒に。
映画が始まる前に上等カレーで腹ごしらえ。
私は、チーズカレーを。U氏はノーマルなカレー。
上映時間まで、あまり時間が無かったので急いで食べて出る。


映画は、本当に 大きいスクリーンで いい音響で楽しむべきだと実感しました。
いい音響システムでも、映画館自体が小さいと、それを生かしきれないということも今回で よくわかりました。
いやはや、梅田ピカデリー、スクリーン1は最高。
こんな大きなスクリーンに『スタートレック』をあててくれた梅田ピカデリーは えらい。
ネタバレなどあるので、たたみます。




U氏からの指摘で、英語の出来無い私には わからなかったけれど、スタートレックでは定番の台詞「フェイザーを麻痺にセット」が「麻痺にして撃て」になってたり…などというトレッキーなら そう訳すはずのシーンが、ちゃんと訳されてなかった などということが多かったらしい。
私は、英語がわからないので 映画版だから、そんなもんかと思って観ていたのだけど。


カークが、やたら、崖っぷちにつかまって、あわや、転落…なシーンが多いこととか、やたら、殴り殴られるシーンが多いなんていうのも ちゃんと、過去の作品を観て、製作陣が作ってる…だとか。
後、未来から来たスポックの台詞「私たちは 今も未来も、ずっと友達だ」みたいな台詞(記憶あいまい)、以前の映画で スポックが自分の身を犠牲にして死んでいくシーンでカークがスポックに向かって言った台詞だったり…だとか。


観終わった後、そんな『スタートレック』話を しながら、新梅田食堂街*2の北斗サッポロ*3で、ピクルスをアテに サッポロの生ビールを立ち飲み。
今回は、すっきりとした気分で、爽快に飲めた。
ビールが美味しい。