uomasa2009-06-06

待ちに待った『スター・トレック*1』へ!
TOHOシネマズ梅田*2に着くと、かなりの行列…
前売りを持っていても、当日売りの人たちと同じ列に並ばないといけないということで、14:50からの回が見られるか、はらはらする。
こういうの、何とかならないものか。
無事、時間までに間に合い上映会場へ行くも、スクリーンが小さめ…
まぁ、贅沢は言ってられない。


土曜日のせい、監督のせいもあって、かなり、人が入っている。
小さい上映会場だったけど、ほぼ満員。
この人気の勢いにのって、スタートレック新シリーズ、始まらないかなぁ…


キャストも一新、監督もトレッキーじゃないということもあって、どういうものになるのかと思っていたけど、やっぱり、人気のあるドラマを色々撮った監督だけあって、かっこいい仕上がり。
迫力のある宇宙船のシーン、景色、宇宙空間、どれも、圧倒される。
TOSは、あんまり、熱心に見てなかったのだけど、それでも、あちこちに、トレッキーの心を くすぐる仕掛け(台詞)があって、うれしくなってしまった。


長いので、たたみます。




カーク…オリジナルよりも、いやらしさ、傲慢さが無くて、好感が持てるカークだった。オリジナルよりも、繊細で、素直そうな雰囲気。
スポック…顔つき、片眉上げ、かなりオリジナルに近かったと思う。
ウフーラ…もっと、ごっつい体つきの女優さんが演じて欲しかったなぁ。すらっとし過ぎ。強さ、たくましさ、SEXYさが欲しかった。
スールー…「接近戦は?」「フェンシング」には、笑った!最高!
チェコフ…TOSは、日本語版しか見たことがなかったけど、こんなに訛ってたの?
マッコイ…酔いどれの渋い親父っぷりが最高。オリジナルよりも、たくましくて男前。「私は医者だ」が出て来て うれしい。
スコッティ…オリジナルに かなり近い雰囲気だったと思う。一緒に出てた小さい宇宙人が かわいかった。カークと初めて出会った時のスコッティ台詞「アーチャー提督の犬を………*3」で、また、笑ってしまった。
未来のスポック…レナード・ニモイ!その姿をスクリーンで、拝めるだけで感激。
スポックの母…ウィノナ・ライダー?え?こんなに老けてたっけ?特殊メイクの力もあるのだろうけど、驚いた。


結構、トレッキーには笑えるようなシーンも多かったけど、場内では ほとんど、笑い声が聞こえなかったので、トレッキーじゃないお客さんが多かったのかも。
これを機会に、トレッキーが増えると、いいのだけど。
カークとスポックの友情が芽生えるシーンには、うるっときた。


ラスト、あの方の声で「宇宙、それは…」で、嗚呼!歓喜
あの例のテーマ曲が流れないかと思ってたら、ラストで流れてホッとする。


==========


映画を観た後、一緒に行ったU氏のお友達が やっているという空堀のバーへ。
*4の中?隣?
ビールと白ワインを飲んで、U氏の持って来たアーティーチョーク(初めて食べた)や、チーズやトマト、牛肉のガーリック焼き(美味しくて2回も注文してしまった)を食べたり。
色んなお客さんが来て、その人たちと話をしたり…
楽しい一夜だったけど、ちょっと、飲み過ぎた。

*1:映画『スター・トレック』オフィシャル・サイト http://www.startrekmovie.com/intl/jp/

*2:TOHOシネマズ梅田 http://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/037/TNPI2000J01.do

*3:これから観る人のために伏せます。

*4:惣(そう)大阪空堀・長屋再生複合ショップ公式ホームページ http://www.so-karahori.com/