まだ、どんよりとした頭をかかえて、起床。
バターといちごジャムのトーストの朝食。
自転車で図書館へ行き、スーパーで買い物。
スーパーの肉売り場でかかっている「牛肉の歌」が頭に残ってはなれず、困る。
「元気、元気、大きな声で、牛はも〜と鳴くよ♪」というような歌詞。
このスーパーで 初めて聞いたのだけど、オリジナルなのだろうか?
歌が気になりつつも、肉は買わずに、じゃがいも、厚揚げ、結びこんにゃく、じゃこ天、おでんセット、牛乳、卵、あんパン、もやし、など購入。


帰宅後、大根・人参・油揚げのきんぴら、なんきん・人参・こんにゃくの白和え、ご飯、梅干、きゅうりのQちゃんで昼食。
珈琲をいれて、飲みながら、『中国行きのスロウ・ボート』を読む。
「貧乏な叔母さん」とか、いいな。


明日の半年ごとの検査のせいで、憂鬱になっているみたい。


==========


図書館で ふと目に付いた『婦人公論』を読んでみたのだけど、読者の投稿や手記の後味の悪さったらなかった。
自分を正当化しつつ、人を非難する正義の人たち。
ありきたりで、嫌な感じ。
たまたま、私が読んだ号が悪かったのかもしれないけど。